ury92IYQUKjKanX1437372301_1437375450

マンチェスター・Uに所属するスペイン代表MFフアン・マタが、レアル・マドリードへの移籍が不成立で終わったチームメイトの同代表GKダビド・デ・ヘアについて語った。イギリスメディア『BBC』が2日に伝えている。

「彼はプレーをしたいと強く願っているし、完璧なプロフェッショナルだ。僕には今までと同じ様子に見えるよ。落ち着いてリラックスしている。ここ数日は彼にとって大騒ぎだった。僕は友だちだから、彼が必要としているときにいつでもそばにいる。ダビドは代表戦の2試合のことだけを考えているよ。代表に呼ばれたことはいいことだし、今までのキャリアと同様に彼はプロフェッショナルな態度を示していくよ」

「それに、彼の性格がこういう時には助けになるよ。プレッシャーやストレスがきつい時ほど、いいプレーを見せることができる性格なんだ。それが、ピッチの内外で彼を助けていくだろう」

「素晴らしいGKだとみんなが知っているし、どこでプレーをしても貢献できる。サポーターの後押しもあるし、チームも彼を助ける」

マンチェスター・U所属のイングランド人MFアシュリー・ヤングも同メディアのインタビューで、代表ウィークから戻ってくれば誰もが「正しい方向に向く」と明言。過去2シーズンに渡ってクラブ最優秀選手に選ばれたデ・ヘアについては、「彼はプロフェッショナルだ。今までもそうだったし、これからもそれは変わらない」と語っている。


試合に出ないと、ユーロ2016本戦に出場出来ない・・・

一方で、スペイン代表を率いるビセンテ・デル・ボスケ監督はスペインのラジオ番組で「デ・ヘアがクラブで試合に出ない場合は、ユーロ2016本戦に出場することは難しい」と述べた。

 依然として、マンチェスター・Uとレアル・マドリードが移籍失敗の責任をお互いに押し付け合っている状況であるが、デル・ボスケ監督は「デ・ヘアはプロフェッショナルとして行動しなければならない。今回の件から先に進むべきだ。再び試合に出られるようになり、幸せな気持ちになってもらいたい。いいプレーをしていれば、ユーロ2016に連れていく」と付け加えている。

 なお、ファン・ハール監督はチャンピオンズリーグの登録選手に、アルゼンチン代表GKセルヒオ・ロメロ、そして若手のイングランド人GKサム・ジョンストンに加えて、デ・ヘアを選出。リザーブチームでのプレーを拒否したため、戦力外だと見なされている元スペイン代表GKビクトル・バルデスは除外されている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150903-00346491-soccerk-socc



ファンからは励ましの大合唱
ury92IYQUKjKanX1437372301_1437375450

スペイン代表は2日、EURO2016予選へ向けてのトレーニングを行った。同代表は5日にスロバキア代表と同8日にはマケドニア代表と戦う。トレーニングの模様をスペイン『アス』が報じている。

 スペイン代表の姿を一目見ようと多くのサポーターが集まり、スタンドを埋め尽くした。すると突如、「デ・ヘア!!デ・ヘア!!」の大合唱。ファンたちが移籍失敗に終わったマンチェスター・ユナイテッドGKダビド・デ・ヘアを励ますようなコールを始めたのだ。手を叩いての大合唱はしばらく続いた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150903-01032737-gekisaka-socc



ury92IYQUKjKanX1437372301_1437375450Twitterの反応